FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花見のご案内です。

 皆さん こんにちわ。
桜も咲きましたが、今日は肌寒い一日でした。
この分だと、土曜日まで「見ごろ」が続いてくれるでしょうか?

4月例会のお誘いです。

  恒例の花見です!

   4月5日(土)。陶友に11時集合して西公園に移動。

   参加費は無料。各自持ち込みで。


   皆さん、飲み物、食べ物はご持参ください!
      *どなたでも参加できます。仲間たちと、花見しながら是非交流しましょう。
       ご家族連れでお越しください!

 2次会も盛大にやりますよ~~~!
       3時ごろより陶友にて。囲炉裏じまいもかねて。


    *ここのところ、「飲み会少なかったから、ぜひやりましょうよ!」の声にお答えして・・・。
      2次会だけの参加の方もぜひどうぞ。

    どなたか、ギターやゲームなんかで盛り上げてくださる方はいませんか?

    よろしければ参加の連絡・詳細お問い合わせは事務局まで、ご一報ください!

             092-771-5517まで。

お待ちしています。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : お知らせです。 - ジャンル : 日記

タグ : 花見 西公園 持参 飲み会 家族

ゆうゆうだより、完成

「ゆうゆうだより」ができあがりました。会員の方に、もう届いていることと思います。
陶友通信や、陶友ホームページとあわせて、雰囲気を感じてください 

陶友祭から、かなり時間が経ってしまいました。
あのころは、まだまだ冬の初めで、冷たい風にふるえていたのに、今はもう春。
まめかぜさんも書いていますが、桜の花もちらほら咲き始めましたね。

桜といえば、5日のお花見。淡いピンク色の、ほわほわした、満開の桜が見られますように
仲間と、ゆうゆうの会員のみなさんとで、楽しく過ごしたい。


 しばし、ワタクシの文章を書いていませんでした。
3月は、自分自身のことではないのですが、家族のこと、仕事のことや、なんだかあわただしく気になることの多い日々が続いていました。
毎日忙しくてばたばたしてる…というほどではなくても、気持ちに余裕がないというか文章を書く時間をとる気分になれないまま過ごしていました。

 そういえばこのごろ、陶友の職員ブログも更新されていないみたい。
お忙しいですか?
毎日毎日のことで、それこそ余裕のないときもあると思いますが、
ブログを読んで応援している人たちは、きっとたくさんいると思います。
ぜひ更新して、日々の様子を書いて下さいね。

     なお

サクラ、咲く

 夕方、インターネットで開花情報を調べてみました。大濠公園にある福岡気象台の基準にしている桜が数輪開いているそうで、開花宣言が出ました。平年より2日早いそうで、見頃は3月下旬から4月上旬と予報士のコメントが書いてありました。

 予報から言えば今年の「お花見」の日程は、グッドタイミング。去年のは、雨天のため外で花見ができなかったので、今年こそは、晴れますように。新しく入ってきた仲間と、今度は会えるかも。まだ、これまで一度も会えてませんから。

 今年の花見は、鳴りものも入る予定みたいですが。みんなで楽しく桜を見ながら交流しましょうか。集合はam11時陶友に来てくださいね。間に合わない人は現地西公園からの参加もK.Oみたいです。みなさんふるっての参加を待ってま~す。
                                  まめかぜ

外は、雨降り

 昨日の夜8時頃は晴れてたのに、今日は朝から天気が悪い。朝7時半にいつも日課のベンジーとの散歩。今日は日曜日なので、いつもと違う道を渡っての川沿いのコース。折り返しのところにソメイヨシノの一本桜の木が有ります。
 
 枝を見てみると、花芽の方はだいぶ膨らんできて今週中頃から週末に開花かなという感じです。4月5日のゆうゆう企画、西公園での「お花見」の頃は満開かな。みなさんよろしくお願いします。

 時間が経つにつれて雨の方はだんだん強くなってきてます。雨の日は気分が沈んでしまいます。ただでさえ先週から終わり頃から憂鬱な気分になっているのに。まあ、原因の一端は、自分の勘違いから始まっているから仕方がないとも言えますが。

 おまけに、仕事に使ってるピザバイクのシートを見たら誰かの煙草のいたずらで焼かれて穴があいてる。火事にならんやっただけよかったけど。でまた気分が滅入ってくる。

 それ以来気分は落ち込み気味、どうするかという事が、頭の中で寝ていてもぐるぐる駆け回ってます。こうゆう時は、誰かに話すだけでも気分がはれるんですがあいにくに一人暮らし。誰か電話でもしてくれんかなー。それか何か一つでもいい事があると少し元気も出てくるんやけどなー。

 まあ、苦しい事の後には楽しい事が待っているという事もある。今の事態を乗り越えるまでは、がまん、がまん。明日の夜からは空も晴れてくるみたいだから、そんな青空を見たら気分も晴れてくるかな。以上一人もののぼやきでした
                             まめかぜ

 
 


ついに花粉症に、

 いよいよ春めいてきました。家の近くの桜も八分咲きから満開のものまで、多分、友さんが言っているのと同じ種類の桜でしょう。4月5日は、「ゆうゆう」のお花見です。案内のはがきがポストに入ってました。みなさんのところにも案内状着きましたか?
 
 去年は、確か雨だったんで今年は天気だったら良いな。新しい仲間の紹介も、多分あるでしょう。持ち込み自由、参加費なしって確か書いてあったんでみなさん参加の方、よろしくお願いします。

 ところで、今週に入ってどうも目がころころし始め、水曜日には鼻水が止まらなくなって近所の内科に行ったら自分では、風邪かなと思ってましたが花粉症と言われ薬を貰ってきました。ところが、アレルギーの目薬が合わずにかえってひどい状態に。

 早く、花粉飛散の季節が終わりますように。花粉症のみなさん、お互いに大変ですが気を付けましょう。今日はこれまで。
                             (まめかぜ)
                                 

                                     
                             

伝説のタップダンサー

 今週に入って、一気に春が来たって感じの陽気が続いてます。庭を見ると、去年大豆畑トラストで貰ってきて畑に蒔いていた赤豆の芽が出ています。なかなか発芽しないのでだめかなと思っていたのですが、先週はじめの、寒さにもめげずに葉っぱが1本の径から5枚ぐらい。どうか、おいしい枝豆が食べれますように。

 他には、イチゴ.ニラにセリ.パセリの新芽が、芽吹いています。全て完全無農薬、ほとんど手をかけていない。肥料らしきものは、枇杷とみかんの木から落ちた落ち葉と引っこ抜いて溝においている雑草だけ。

 土の栄養を吸い上げ育ったものを、土に帰すそういうやり方でやってます。夏になると草ボーボになるときも時も。わざとそうして畑の乾燥を防ぎながら中では、てんとう虫.カマキリ.トカゲ.カエル等に害虫を駆除してもらう。

 さて、今日の新聞に目を通すと「工房まる」の仲間が自分の描いた絵を本にして出すらしい。友さんや世話人のMさんから、ときどき「工房まる」のことを聞く事があった。今、入院中のHさんちの子も通っていた作業施設です。

 番組欄を見ると、NHKに「伝説のタップダンサー」と言う見出し内容から友達の店のお客さんNさんの事だとすぐわかった。Nさんのことを、少し紹介します。兄さんと二人でNブラザースとして活躍している人です。

 芸歴今年で66年、子供の時からタップを踏み、高見のっぽさんの兄弟子でヨーロッパ、アメリカラスベガスでも仕事をしていた関係でサミーデービス.Jrとも親交があった。

 日本を代表するタップダンサーで、去年65周年のステ-ジの時は足を引きずりながら店に来ていてらしいが、本番ではそういう風に見せない。プロ根性に敬服した。

 多分、去年から東京に行ってると聞いたからそれで番組に出演しているのかなと思った。これからも、去年の10月に会ってから、会ってないけどこれからも元気でいてほしいです。
                            (まめかぜ)
 





手作り味噌第2弾

 本当に穏やか土曜日。服装も昨日までは、仕事の時に防寒用のジャンバーを羽織ってないとて感じだったのが、今日は長袖シャツとセーターだけでO.K。でも、油山に目をやると上の方にまだ雪が残っているのが見えて、つい2、3日前雪が降っていた事を思い出します。
あの日は、本当に寒かった。
 
 昨日、売れた手作り味噌の代金の一部と署名少しが集まったので陶友に、夕方持って行きました。板張りの上にまた小分けして袋詰めした味噌が置いてある。置いてあったのは、去年の確か9月か10月位に陶友でツンクンのお母さんと世話人のKさん指導のもとにやった、「味噌作り」で団長の家の蔵に預けていた味噌でした。
 
 めでたく完売した手作り味噌と同じ500グラム¥200で販売するそうです。「こっちの味噌も美味しいよ」とため息の事務員さん。話をしていたら、岡ちゃんが作ったパンどうですかと、とくいさんがカゴに入った何種類かのパンをテーブルの前に持ってきた。

 そういえば、岡ちゃん最近「陶友ブログ」登場してないな。団魂の調理人さんも、たまには登場してください。よろしくお願いしますー。待ってますよ。

 ということで「健康診断があるから、甘いのは控えておこ~」とため息の事務員さんはバターが練り込んであるロールパン、こちらは、アンパンを買いました。今日の朝食べたけど、見た目小さいですがもちもちとしていてあんこが甘さ控えめで、美味しかったです。

 手作り味噌の第二弾。販売してますので、手作り味噌を、買い損なったみなさんどうかよろしくお願いしまーす。

                              (まめかぜ)

アウトサイダーアート

 日曜日に、「新日曜美術館」というテレビ番組で「アウトサイダーアート」というものを放送していました。「アウトサイダーアート」とは、きちんと美術教育を受けていない者が自分のための書いたり作ったりした作品を言うのだそうです。

 作品のエネルギーが、テレビを見ていても伝わってくるぐらいにすばらしものでした。
障害者が、障害を持つ事とによって失われている部分もある中で、逆に障害を持たない者には、ないものが見えている。

 特に、今日本のアウトサイダーアートが注目されているというような事を解説のアナウンサー話していました。その番組で取り上げられた作品がヨーロッパで展示されている風景も放送の中にありました。

 陶友の仲間にも、すばらしい作品を作っている仲間がいます。その番組を見て近いうちに陶友に行ってゆっくりと見てみよーと、思った。
                            (まめかぜ)                                                      


自信

 3月1日はゆうゆう例会、ボウリング大会でした。
わたしは参加できなかったけど、きっと楽しかったことでしょう。
みんなはりきっていたのでしょうね。
時々ボウリングに通っていた頃は、わたしもそこそこのスコアを誇っていたのですが、
最近はぜんぜん行ってないので、たぶん いまいち・いまに だと思います。
しかも、最近右肩が不調・・・右手を後ろに引くと痛い。これって・・・もしかして、あれ?
 
 ま、それはともかく☆

 陶友祭の時に仲間と話して思いましたが、陶友の仲間はいつも自信を持っているように見えます。
自信は人を輝かせる。女性の「美しさ」の基準でも、最近はいっそう、内面の自信や、
一人の人として意見を言えることなどが、大切にされているそうです。
きっと仲間は陶友で、仕事が認められ、お互いの存在を認め合い、
励ましあえる雰囲気の中で過ごしているからだろうな・・・。

          *        *        *        

 ところで、今日は朝から黄砂で空が黄色くなり、雨があがると何もかもが砂だらけでしたね。
地下鉄に乗ろうとしたとき、あまりの車体の汚れ具合に
「えっ!これに乗るの?」と思わず身を引いてしまいました。
また寒くなるとか。風邪ひかないようにしてください。
       (なお)

仲間たちに、聞きました。

 今日、ボウリングが終わって帰ってきた後の表彰式が始まる間少し時間があったので、横に座っていたカッチャンとオサチンに、昨日の新しく入ってきた仲間の歓迎会の事を少し聞いてみました。

 カッチャンに、「動物は、何が好きて言ってた。」と聞いたら残念ながら教えてくれません。今度はオサチンに、「昨日は何の係だった。」と聞いたら「僕は、プレゼントを渡す係です。」と答えてくれました。その後、最近は、どんな作品を作ってるかとか聞いてみました。

 何を贈ったか、プレゼントの中身は陶友通信に書いてあるかもしれないので、今日はヒミツです。ところで、今実習に来ている実習生君、顔がテレビに出ているマロンによく似ている。

パン、パカパ~ン。

 3月に入りいよいよ春近し、という感じでうきうきしてくるような天気日和。今日は、「ゆうゆう」応援団としての今年始めての例会、陶友の仲間とのボウリングが西新パレスでありました。最近入った仲間と会えるかなと楽しみにしてましたが、今日は、残念。

 ところで、みなさんに協力をお願いをしていました手作り味噌。おかげさまで完売しました! 特に、最近家庭の事情でなかなか参加できないHさん、知り合いの所に100個以上も持って行って売ってくれたとの事、Hさん有難うございました。

 ため息の事務員さんから話を聞くと、Hさんが「これまでいろんな手作り味噌を食べたけど、今回陶友で売ってる手作り味噌が、今までの中で一番おいしかった。」と、自分の知り合いの人達の所に持って行って売ってくれたおかげで、完売できました言う事でした。

 Hさん以外にも、ご協力していただいた「ゆうゆう」の会員の皆さん、どうもありがとうございました。おかげさまで、完売する事ができました。皆さんが、いろいろな場面で協力していただける事にたいして、感謝したいと思います。ありがとうございましたー。

                             「まめかぜ」
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。