FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家の周りもすっかり紅葉が。

 みなさん、夜は最近めっきり寒くなってきました。朝方犬と川沿いをしてますが、急に寒くなったせいもあってか近年になく周りの木々の色づきが綺麗です。特に,桜の木や柿の木が所々赤く色づいて風情を感じますね。もちろん、近所の庭に植えてある楓やハゼの木も綺麗に色づいてます。

 桜や柿の木が色づいて落ち葉になって道に敷き詰められている風景を見ると、「いわさきちひろ」のパステル画にある絵のようです。昔,子供の頃近くの神社なんかでよく落ち葉を集めて落ち葉焚きをして焼き芋なんかをしていたころの事を思い出したります。

 昨日は,夜7時位から深夜2時位まで博多埠頭にいつも行っているバイク屋の店長に誘われて生まれて初めての釣りを経験してきました。話では前回アジ子が15センチ前後のアジ子を120匹釣ったそうです。が、今回は殆どつれなくて二人で20匹位でした。でも、初めて釣りをして10匹位でも釣れるとうれしいもんです。

 今日は、釣ってきたアジ子を開いて一夜干しにしました。新鮮な魚で作ったから小さくてもさぞがし美味しい。たのしみだな~。今度は,ハゼ釣りに連れて行ってくれるそうです。次回が待ちどうしいい!

 待ちどうしいと言えば、今度の日曜日「大豆畑トラスト」で今年作った味噌や醤油を受け取りに行く日です。ここの味噌は,作る時にだし昆布も一緒につけ込んでいるでダシなしの味噌だけでもおいしい味噌汁が作れ、最後は,その昆布も食べれます。

 会場に行くと特製のカレーが500円で食べれたりします。去年が確か地鶏鍋がありました。ただいま,参加者をつのってますみなさんどうですか。仲間も何人か行くと言う事です。

 ゆうゆうだよりも、いよいよ今年最後の発行です。締め切りも近くなって来たんで今先き書直した原稿を、なおさんにメールで送りました。今度は良いかな。どうかOKが出ますように。じゃ、また。
                                 まめかぜ 

 

 


スポンサーサイト

囲炉裏開き

 久しぶりです。作品の試作をしていたりあれこれしているうちに知らず知らずのうちに時間が過ぎて行く感じの日を過ごしているいるうちにすっかりご無沙汰してました。早いものでもうもう11月です。

 最近、我が家の「ベンジー」と散歩をしていると季節の移り変わりを感じます。近所の葉っぱも柿の実も色づいてます。川に目をやると冬の渡り鳥のツクシガモも来ていて餌をついばんでいます。糸島海岸の方では、牡蠣がようやく食べごろになり始めたようです。

 家でも、昨日長火鉢を居間に出して置きました。もう少し寒てくなってきたら仕事場にも小さい火鉢を置い炭を買って来て火を入れようかと思ってます。二階の部屋には、電気コタツを準備して冬支度。これからの季節は楽しみですね。

 来週土曜日は,陶友の囲炉裏に火を入れる「囲炉裏開き」。囲炉裏を囲んで美味しい酒と料理を囲んでいろんな人と語れる貴重な夜の夜長貴重な時間です。まめかぜは、いつも焼き方です。ゆうゆう会員もみなさん、待ってますよ。
                         (まめかぜ)


 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。