fc2ブログ

今日は、梅ちぎりに行ってきました。

 今日、久々に朝から雨が上がってます。Mさんから「知り合いの人から梅ちぎりにきてほしい」と話があったから来れませんかと携帯電話で連絡がありました。そこで仕事を早く切り上げて気分転換をかねて手伝いに行く事にしました。�΂��B
���S�i�z�b�j
 11時に那珂川町の中の島公園に来たら迎えにくるからという事なのでゴリラに乗っていざ出発。油山付近からは、冷たい風があたって気持ちがいい。ちょっとしたツーリング気分です。時間を25分ほどオーバーしましたが無事中の島公園に到着。�s�[�X

 早速Mさんに携帯電話で連絡して、迎えにきてもらいました。先にMさんの奥さんを含め3人で梅の実を集めてました。Mさんに軍手を貸してもらいいよいよ作業開始。梅の木に鍵棒を引っ掛けて、揺す振りブルーシートの上に落としてそれを集める作業の繰り返し。���S�i�z�b�j

meu

 その間、揺すって落ちてくる梅の実が上から頭や顔を直撃「あ、痛い」、「痛い」という声が途切れなく聞こえてきます。本当、梅の実がこれほど堅くて痛いとは。女性陣は、毛虫やムカデに「キャー」と悲鳴をあげながらも手は梅に。���G

「こんなに痛いんだったらヘルメットをかぶらんと行かんね。」とか言いながら2時間近くの収穫作業をして段ボール箱6個か7個分位の収穫がありました。明日は、陶友の仲間が梅ちぎりにくる予定だとか。ちぎった梅は、食品班で販売する予定です。���P

 この梅の実、農薬は掛けていないそうなので安心して食べれます。これから予想される暑い夏を乗り切るために、安心安全な梅を使った梅干し、梅酒を作ってはいかがですか。   
                                  (まめかぜ)

スポンサーサイト



コメント

たいへんだ~~!

第2陣もコンテナに5~6個、一杯採ってきて!
女性軍は急きょ選別と漬け込みに大変だ~~!
「梅に押しつぶされる夢を見る~~」といいながら・・・。
明日から、早めに売りさばかなくては・・・。
こんなにいっぱい、どうしたらいいんや。

梅干用1キロ100円、きれいな青梅は1キロ300円。
あ~押し潰される夢を見そうだ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する